鯖味噌殺入予告

村へようこそ

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リク曲・進捗状況 

次回のヒトカラ放送「リクエスト特集」で歌う曲のリクは随時受付中です

思った以上に歌える曲が少なかったので、現在覚えてる最中なのですが
個々の曲ごとの記憶状況を覚書きしておきます

[既に知ってた]
ESCAPE・烈の瞬・くちばしにチェリー

[覚え中]
違う、そうじゃない - ほぼ完了
加藤隼戦闘隊 - 途中のマイナーコード部分以外は完了
つながリーヨ - ラップ部分以外は完了、てかラップマジ難しい・・・
恋愛症候群-その(ry - 覚え中、これは歌詞込みで覚えるべきだと思う
only my railgun - ほぼ完了
雫 - 詞もメロも全然覚えられない・・・あさきはんはなんちゅう曲を書いてくれたんや・・・
Painkiller - 実際に歌えるかどうかはともかく、完了
la divina tragedia~魔曲~ - 同上
火葬曲 - ほぼ完了
未完成協奏曲 - 途中のスロー部分以外は完了

恋愛症候群もそうだけど、やはり歌を覚える時は歌詞も一緒に覚えた方が早いよね
歌詞はカラオケ字幕で確認すればいいやーぐらいの気持ちで覚えると
所々うろ覚えだったり(特にAメロ辺り)、リズム狂ったりしやすい
それだけに、雫の覚え難易度は非常に高いわけですが・・・
[ 2009/11/23 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(6)
俺はyoutubeで3回くらい聞いて
あとは実際にカラオケ行って一度歌ってみて最後の音確認するな
ヒトカラだと気にせず好きなだけ練習できるしいいよね
[ 2009/11/24 07:34 ] [ 編集 ]
曲を聴いて少し覚えては止めて歌ってを繰り返してるな
しかしズレてたとしてもそれはそれで味が出たりするから面白い
かなり以前にモニャさんの歌ったのは原曲より好きだったりするよ
[ 2009/11/24 12:50 ] [ 編集 ]
最近の曲は一息が長いので、自分は丸暗記して息継ぎ場所を把握しないと歌えないです
それに、うろ覚えで歌ってトチッたのが他の人の大好きな曲だったらと考えると…
[ 2009/11/25 00:03 ] [ 編集 ]
>俺はyoutubeで3回くらい聞いて
>あとは実際にカラオケ行って一度歌ってみて最後の音確認するな
>ヒトカラだと気にせず好きなだけ練習できるしいいよね

3回は覚えられてるか微妙なラインだよね
てか今更だけど、ヒトカラってまさにその練習が主な目的なんだよね・・・
ずっと覚えるよりひとまず歌いに行ってみるか

>曲を聴いて少し覚えては止めて歌ってを繰り返してるな
>しかしズレてたとしてもそれはそれで味が出たりするから面白い
>かなり以前にモニャさんの歌ったのは原曲より好きだったりするよ

それは・・・俺が歌ったのがズレてたとそういう事なのかい
後で原曲聴いて、自分が歌ったのと全然違ってる箇所があると悶絶しちゃう

>最近の曲は一息が長いので、自分は丸暗記して息継ぎ場所を把握しないと歌えないです
>それに、うろ覚えで歌ってトチッたのが他の人の大好きな曲だったらと考えると…

それはさすがに気にしすぎとも思いますが・・・
でもうろ覚え箇所を他の人にフォローしてもらった時は申し訳ない気持ちになるよね
貴重な息継ぎポイントを逃してしまったら
「この(ブハッ)おもいを~」みたいに一瞬で無理矢理入れるのが俺だ
[ 2009/11/25 02:32 ] [ 編集 ]
SETSUNA覚える時は1時間曲ループで歌い続けてました
それでも実際カラオケ行ったらトチりまくり…
最終的に3~4回カラオケで歌ったら大体合うようになりましたが
[ 2009/11/25 13:48 ] [ 編集 ]
ループ聴き込みは一番手っ取り早い覚え方ですな
ただ続けて聴きすぎると、どこが1サビか2サビか分からずごっちゃになるような
ゲシュタルト崩壊的(?)な現象が・・・
黄色ソングもその影響でいまだに空で歌い切れないんよ
[ 2009/11/26 00:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まさ

Author:まさ
たぶん村人
いろいろやってます

FC2カウンター
お知らせ
ふたば★学園祭11」に参加します
新刊製作中
web拍手



