鯖味噌殺入予告

村へようこそ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

dat合同本・募集要項 

「ふたば☆学園祭3」にむけて、dat「」達で作る同人誌
今日はその募集内容を挙げてみます(暫定版ですが)

[参加資格]
dat「」であること、以上です
一応、メールでの参加表明の際に「datを見ていればわかる簡単な質問」の答えを書いてもらおうと思ってます

[参加したら、何をやればいいの?]
同人誌なので、イラスト・漫画・コラム的なものを募集します
SS、スクリプト等文章での参加も可能です(長文になりそうな方はご相談ください)

[参加する際、個人名は必要?]
dat自体が基本匿名なので、絶対に必要ではありません(「」だけでもOKということです)
○○「」等の名前があればよりベター
なお匿名参加の場合でも、メールでの連絡の際はモニャが識別できる名前でお願いします・・・

[どんなネタを描(書)けばいいの?]
大まかではありますが「datネタ全般」を扱います
ここで言うdatネタとは、甘味ちゃんや腰痛やゲスルー等の「datキャラ」に限りません
ザム・まじぽか・ダンティスト・GT等の「datで流行ったネタ」も含みます
文章でいえば「妹がレイ」や、「マキが、ピンチで・・・」等もdatネタとなります

[どんな本になるの?]
オフセット印刷(要するに専門の印刷屋さんで製本してもらったもの)です
サイズはB5、ページ数は参加者の数にもよる為未定です
表紙はフルカラーの予定です(僭越ながら、モニャが描かせていただきます)
本文までフルカラーにする金はさすがに無いので、参加者にはモノクロで原稿を描いていただきます

[ぶっちゃけエロ同人?]
これはまだ未決定です
参加者が概ね出揃った際、エロネタを希望する人が一定以上いれば成年向けにしたいと思います
何より俺自身がエロ描くかもしれないので・・・
もちろん、成年向けとなっても一般ネタ(非エロ)での参加も可能です


※一次募集終了の時点で一般ネタ(非エロ)希望者が多かったため、一般向けの本となります

[一人あたりのページ数]
1ページからでOKです
目安としては、一人あたり1P~4Pとさせていただきます(それ以上を希望される場合はご相談ください)
文章ネタは基本1Pです(いわゆる「二段組み」の体裁になるかもしれません)

[原稿サイズ・解像度等テンプレ]
印刷所「大陽出版」の原稿テンプレートを基準とします
Photoshop用のファイルを扱える環境の方は、
下のサイトからトンボ付きテンプレートをDLして、そこへ原稿をお願いします
http://www.taiyoushuppan.co.jp/index2.html
(↑「★データ入稿の方へ」に飛んで、「モノクロ本文・B5本文用・Photoshop用」です)

写真屋がない場合は、以下のテンプレで原稿を作成して、PNG形式での保存をお願いします
「画像サイズ:18.8cm(4441pixel)×26.3cm(6213pixel)  解像度:600dpi」
なおこのサイズは、実際のB5の本より少し大きいサイズなのですが・・・
詳しい事は参加表明後のメールにて

※追記
「B5サイズで解像度600」は容量としても巨大なため
マシンのパワーによっては作業中に重くなったり落ちたりすると思います
600より低い解像度でしか作業できない、という方がいればご相談ください
ただし印刷所への入稿の際は、いわゆる「引き伸ばし」になる事をご了承願います

jpgは、画像が劣化するので避けてください
(どうしてもjpgになる場合は、最高画質での保存をお願いします)

[禁止事項]
ネタの内容に関しては、俺からはとやかく言いません
datで言うところの、荒らし・煽り・変な子・叔父さん的な内容でなければOKです

お金が絡む頒布という性質上、「コラ」は原則NGです
漫画やゲームの画像・写真・既存のロゴ等をそのまま使うのは駄目って事ですね
コラネタの手描き模写は、パロディの範疇内なのでOKです

[参加表明の締切り]
1/10までを一次締切り(終了しました)
2/14までを最終締切りとします

参加が「確定」となった方は、以下のメアドまで連絡をお願いします

mamesoron(アットマーク)infoseek.jp
(なお上記のように、匿名での参加を希望する場合でも連絡用の名前はお願いします)

またメール本文には、以下の設問の解答をお願いします
 ①参加者名(匿名でもOK)
 ②文章で参加か、絵で参加か
 ③以下の文章で、○にあてはまる言葉を入れてください
   「妹が○○した」
   「○○○○君は何が好き?」
   「○○○ちゃんかわいい!」
   「マキが、ピンチで、○○○んだ。」
 (全問答えられなくても、だいたいあってればOKです)
 ④HPやブログ等あれば、よかったら教えてください

以上より詳しい内容は、参加表明後に追って確認させていただきます
現在参加を迷っている方や、上記以外の質問がある方は、下の掲示板でカキコください

http://spark-eswl.hp.infoseek.co.jp/monya/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi

[原稿の締切り]
印刷所の締切りや編集作業の時間を考慮して
ひとまず4/1までとさせていただきます
原稿の送付は、メールへのファイル添付でお願いします
(ウイルススキャンは行っていますが、念のためそちらでもご確認ください)
もしくはHPがあれば、アップロードしたファイルのURLをお願いします


非常に長くなってしまいましたが、募集内容は以上です
今後、修正や追加があるかもしれない事をご了承願います
「」達の参加をお待ちしています

追記:1/8、「原稿サイズ・解像度等テンプレ」欄を修正しました
1/11、成年向けに関する項目削除(一般向けに決定のため)
1/13、参加表明の締切り延長
[ 2008/01/07 02:46 ] dat合同本企画 | TB(0) | CM(3)
いやー正直びっくりしました、まさかdat合同本とは…
そもそもお願いというのが、
「ふたば学園祭で、がおると甘味ちゃんのほのぼの漫画を出したいのですが、
その中に神様描いてもいいですか?」
というものなのです…
dat合同本のほうにもメール送りたいと思います
オラなんだかワクワクしてきたぞ!
[ 2008/01/07 12:44 ] [ 編集 ]
(’$1)’)ちゃんかわいい!
[ 2008/01/08 20:46 ] [ 編集 ]
>モの人
なりゆきとは言え凄いことになっちゃったんよ
そのお願いは全然OKなんよ
元々神様自体俺がやたら描いてたってだけなんで・・・
て事は学園祭にはサークルで出るのかな?
合同本のほうでもヨロシク

>(’$1)’)ちゃんかわいい!
おい109円(8日現在)
[ 2008/01/08 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まさ

Author:まさ
たぶん村人
いろいろやってます

FC2カウンター
お知らせ
ふたば★学園祭11」に参加します
新刊製作中
web拍手



