鯖味噌殺入予告

村へようこそ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄旅行記2-3 

2/25
7時半起床、朝食バイキング食べて
9時前北部の名護市に向けて出発

okinawa02_02.jpg

これは9時半ごろ北谷で撮ったんだけど
店とかは10時にならないと開かないのでスルー
米軍基地が近いので、GAIJINが多い街です

順調に58号線を北上
途中、恩納村のガラス工房に寄って
琉球グラス作りを体験

okinawa02_12.jpg

ガラス炉の中に棒を突っ込み、塊をすくって廻す
廻さないと垂れるのでとにかく廻す

okinawa02_13.jpg

丸く形を整える

okinawa02_14.jpg

パイプに息を吹き込み膨らませる
この工程が一番楽しかった

okinawa02_15.jpg

熱いうちに飲み口の部分を拡げる

okinawa02_17.jpg

これにて完了
しかしさらに冷やさねばならず、完成は明日になるので
送ってもらうことにした(持ち帰って割れても意味ないし)

そして後日、家に届いたグラス

okinawa02_16.jpg

少々歪んでるけど、それも味ってことで
ちなみにガラスの色によって、値段も変わったりする
青や緑は安くて、オレンジや赤は高い

工房隣の売店には、食器以外にも花瓶や工芸品が売られてた

okinawa02_18.jpg

いい音色だろ?(チーン


(続く)
[ 2009/03/02 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まさ

Author:まさ
たぶん村人
いろいろやってます

FC2カウンター
お知らせ
ふたば★学園祭11」に参加します
新刊製作中
web拍手



