鯖味噌殺入予告

村へようこそ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EDF!EDF!(オカマ口調で) 



洋EDF買いました

地球防衛軍シリーズは過去作品全部プレイしてて(レギンレイヴ除く)
大体HARDEST後半あたりで挫折するヌルプレイヤーですが
今回のはサンドロットではない海外での開発ということで色々不安だったけど
結果としては「これはこれで割と面白い」かなと

EDFといえば、個性的な武器の収集が醍醐味だけど
本作の武器は基本購入制で
しかもアーマーLVに応じた強さの武器しか装備できないのが残念
一応プレイ中でも、中ボスクラスの敵を倒せば武器が手に入るけど
今のところ尖った性能の武器しかないような…

なお兵装は、本家EDFに一番近いトルーパーをまず使用
すごい、ダッシュできるなんて!当然のはずなのに新鮮!
本家では前転しながら移動(別名:回避)が基本だったのに!
ただそのせいで、本作の回避が地味な存在に…

アクション部分は、やや大味ながら遊び応えは十分あります
虫のワラワラ感は、ステージによっては本家より恐ろしいかも?
あと、戦車や砲台が普通に強いとか
気が付いたら中ボス倒してるぐらい仲間が頼りになる等、本家との違いは色々あるけど
あくまで「地球防衛軍っぽい洋ゲー」と割り切ればこれはこれで

各キャラのセリフは、典型的なアメリカンジョーク全開すぎて
本家の特撮映画パロ風味を上手くローカライズしてるのかなと思ったり
特にサーベルさんの口調が、出番少ないのに耳に残りまくる…

現在、トルーパーがLV7で
HARDまでは全クリしました
インフェルノはLV8まで上げてからが本番だろうけど
必要経験値の膨大さに途方に暮れてるという現状…
他の兵装も試しつつ、もう少し頑張ってみます



<拍手返信>
>羽根のない扇風機がすじにしか見えない orz
その発想はなかったわマジ…
[ 2011/07/16 01:18 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

そんな準備で大丈夫か? 

はい学園祭前日です
準備するものは多いけど、漏れのないように確認して出発します

原稿が終わって、やっとゲームが出来るようになったので
PSPの地球防衛軍2をちょこちょこやってます
相変わらず蜘蛛は凶悪だわマジ…
あと金色の蟻がやたら固い上に酸強すぎなんですけど…

そして
エルシャダイ(箱版)も発売日に買いました
既に昨日クリアしました
1プレイの時間は割と短いと聞いてたけど、確かにちょっと物足りないわ…
しかしビジュアルのインパクトは本当に圧倒的だった
冥界テクスチャとか夢に出そうだし

次は何を買うか…大帝国あたりか
[ 2011/05/02 08:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

とびだせ大作戦 

書くの忘れてたけど
3DS買いました 発売日に

USJオフの日、夕方過ぎにヨドバシ寄ったらちょうど入荷してて
予約無しでも買えるというので行列に並んであっけなく買えてしまった
ただしソフトはまだ買ってないので、これから出揃ってきてから色々考えてみたい
あとGBのVCも楽しみだし
GBAもいずれ当然出るだろうけど、ゲームギアとかは配信されるのかな

とりあえず本体に入ってる顔シューティングをやってみたけど
色々とひどいな!表情のモーフィングが自然すぎて腹筋に悪い!
[ 2011/03/06 23:56 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

素早さの覇者 

少し前ですが
チマチマ進めていたDS版サガ3をやっとクリアしました

結構面白かったですよ
主人公の4人は皆キャラ立ってるし(サブイベントでのやりとりがまた可愛い)
新しい武器と共に新しい技を覚えるワクワク感も良い

1人のキャラが、肉食ったりネジ食ったり(イートマン?)して
結構自由に種族チェンジできるのも良かったです
ただ本当に自由に変えた結果
初期状態では普通の人間だったキャラがモンスターに変化して
しかも女性キャラなのにオーク戦士とか骸骨剣士になったりするカオスっぷり
おまけにその状態でイベントに入って
普通に会話した(もちろん女言葉のまま)日には笑わずにいられようか

ただ戦闘は、少しテンポが悪いのが気になった
2のような、画面中に敵がまとめて出てくるチェーン戦闘ではなく
倒すごとに奥から奥から敵が追加される戦闘なんだけど
3・4チェーンもすると、1つの戦闘ごとにどうしても時間がかかる
その分、成長ボーナスも入りやすいから稼ぎ時ではあるんだけどね
なので効率の悪いノーチェーン戦闘をむしろ避けてしまう

パーティは、最終的に
デューン[人間]:力育成するも中途半端、聖剣振り回し係 
ポルナレフ[エスパー]:魔力100オーバー、ザコグループ一掃係
ミルフィー[獣人]:素早さ100オーバー、単体攻撃力は最高
シリュー[人間]:中途半端その2、聖剣+体術

そんなわけで、一番重要なパラメータは
小剣と体術の攻撃力にも影響する素早さと判明した
行動順も早くなるし、逃げやすいし
ただし、わざと素早さを抑えてターンの最後で全体回復という手もあるけど
その次に重要なのは魔力
これは魔法攻撃力だけでなく、魔法防御にも影響してくるので
終盤の敵のきつい全体魔法に耐えるためには、鍛えておく必要あり
その為、事実上魔力を上げられないロボ種族は
後半に行くほど産業廃棄物と化すと思う(2の時以上に)
縛りプレイの一つとして使うなら別だけど…

てか実は、まだクリアする気はなくて
もう少し鍛えたりサブイベント消化するつもりだったんだけど
最終ダンジョンを探索→中ボス出てきた→倒した→この先ラスボスだよな→
まだ無理でもいいから一度戦ってみるか→ギリギリで倒せちゃった
そういうことになった

しかしこのゲーム実はマルチEDらしく
正しい選択肢を経て、真EDを見るために現在2周目中だったりする
本来ならダレる所だが、そこは便利な「強くてニューゲーム」搭載なので
4時間そこらでもうシナリオ後半に突入している(1周目クリアは約30時間)

店によっては、既に3000円切りでワゴン売りされてるので
買うか迷っていたなら買ってみても損はしないんじゃないかなきっと


最後に
まさかりシスター(ネメシス)エロい!
15年後の未来の姿で(おそらく)主人公たちより年上なのに
「お兄ちゃん」と呼んでくるだなんて!
[ 2011/02/22 00:34 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

よにはしゃはひとり 

サガ3買いました

サガ3時空の覇者 Shadow or Light

実はGBの方の3はやったことなくて
えらい不評というか「サガらしくない」みたいな評判をよく聞いてたんだけど
前作のリメイク2が結構面白かったので、その流れでこれも買いました
純粋にRPGとして楽しめるかどうか確かめたいと思います
[ 2011/01/07 21:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

俺があいつであいつが嫁で 

今日は大阪市内に繰り出して
ちょっと歌ったりスイーツ地獄だったりで楽しい時間でした

あと、これを買った

101030.jpg

ヒのTLで紹介されてて、急激に興味を持ち購入に至った
彼は購買意欲を刺激する天才だと思うマジで
プレイしたら追々感想書きます
[ 2010/10/30 23:42 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

宝石と!懐中電灯で!敵を斬る! 

説明!
2種類の道具を組み合わせた全く新しい武器を作れ!

そんなわけで
『デッドライジング2』やってます
1も結構ハマってたので、プレイの流れは大体把握してるけど
前作のようにマネキン胴やチェーンソー等でゴリ押しできるような部分が少ないので
戦略性(もとい武器開発)が求められるね
ケースファイル逃してもいいから、とりあえず最後までやってみるべきだとは思うけど
ついついロード繰り返して事件追ってしまうのだわ
あと今回もマップ広いから、土地勘も鍛えなければ

サイコパスのイカれっぷりは前作通り(一部前作をも凌ぐ)で嬉しい
救いようのないクズから、泣けるエピソード持った人までよりどりみどりです
しかし前作と比べてどいつもやたら固い気がする
なので高威力かつスキの少ない改造武器とペインキラーは必須

現在ケース5あたりで、当面は1周クリアが目的だけど
DLC出たら内容次第ではやるかもしれん
[ 2010/10/05 23:35 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
プロフィール

まさ

Author:まさ
たぶん村人
いろいろやってます

FC2カウンター
お知らせ
ふたば★学園祭11」に参加します
新刊製作中
web拍手



